お夜食 レシピ

ばぁばのお夜食「たい茶漬け」明石家さんちゃんねる【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

明石家さんちゃんねる レシピ のご紹介です。

お夜食レシピ 鯛 レシピ

ばぁばが ごまをする姿がかわいかったですよね。
超簡単レシピで、直ぐ作れそう!!

ばぁばのお夜食「たい茶漬け」 (2007/2/7)

20070207_01.jpg


<材料 4人分>
白飯  茶碗4杯分
タイ  20切れ
わさび  少々
のり  適量
煎茶  適量

ゴマダレ

白ゴマ  大さじ8
醤油   大さじ4
酒   大さじ1/2


@ タイは、皮を剥ぎ、薄くそぎ切りにします。

A ゴマダレを作ります。
   ごまは香ばしく煎り、すり鉢で少し粒が残るくらいに粗くする。
   醤油、酒を加えてさらにすり混ぜあわせます。

B ゴマダレにタイを入れてしっかりからめたら、
   10分ほどおいて味をなじませます。

C わさびをおろします。

D 茶碗に温かいご飯をよそい、タイをのせ、のりを散らします。
   熱い煎茶をたっぷりと回しかけ、おろしわさびを添えいただきます。

ばぁばのアドバイス

お茶漬けには温かいご飯がいいの。冷やご飯は、お湯でさっと煮て「湯づけ」にするといいのよ

旧年多数のご注文お礼お買い得 まだい2尾20070126祭5敦賀湾産のコダイ0.4k前後2尾

★築地市場で創業100年『魚々ネット』! 高級躍魚をお届け★この魚だけは天然にこだわりたい。...

レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

お夜食 レシピ

工藤さんのお夜食「なんでも丼」 明石家さんちゃんねるレシピ 【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

明石家さんちゃんねる レシピ のご紹介です。

お夜食レシピ どんぶり レシピ

工藤静香さんが作った「なんでも丼」

ばぁばと工藤静香さんと飯島直子さんのつくったお夜食で
さんまさんが一番 気に入ったの一品です。

とにかく何をのせても美味しい丼ものです!!

工藤さんのお夜食「なんでも丼」 (2007/2/7)

20070207_02.jpg

<材料 4人分>

 キャベツ
 ブロックベーコン
 たくわん
 明太子
 卵
 岩のり
 まつのはこんぶ
 ごま油
 酒
 しょうゆ
 マヨネーズ

 胡椒

@ キャベツとブロックベーコンを食べやすい大きさに切ります。

A ブロックベーコンをフライパンに入れ、軽く炒めたらキャベツを加え、
   酒を入れて炒め蒸しにします。
B 蒸している間に、たくわんを薄切りにし、温かいご飯をお皿に敷きます。
C A蒸しあがる頃に、醤油と胡椒で軽く味をつけます。

D 別のフライパンにごま油を引き、
   卵を目玉焼きの様に焼いて白身に火が通ったら黄身を崩し、
   マヨネーズと醤油を加え、軽く混ぜます。

E ご飯に、CとDたくわん、明太子、岩のり、
  まつのはこんぶをお好みで盛り付けて完成です。



レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

お夜食 レシピ

飯島さんのお夜食「豚キムチ雑炊」 明石家さんちゃんねるレシピ 【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

明石家さんちゃんねる レシピ のご紹介です。

お夜食レシピ 雑炊 レシピ

飯島直子さんが残り物のお味噌汁で作った雑炊レシピ
ちょっと、コチュジャンいれすぎ〜なんて思って見ていたら
さんまさんが辛い辛いっって(笑)

でも食欲のわきそうな一品!!!

飯島さんのお夜食「豚キムチ雑炊」 (2007/2/7)

20070207_03.jpg

<材料4人分>

 残り物のお味噌汁
 豚肉の薄切り
 キムチ
 卵
  ごま油
 コチュジャン

 醤油

@ 豚肉、キムチを一口大に切ります。
A フライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。

B 温めた味噌汁の中に、炒めた豚肉とキムチを入れ、
   コチュジャンと醤油で味つけをします。

C ご飯を水で洗い、ぬめりをとってから、
  味噌汁の中に入れて煮込みます。
  よいところで、とき卵を流し入れて卵とじにしたら、出来上がりです。

レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

お夜食 レシピ

鯛茶漬け チューボーですよ! レシピ【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

チューボーですよ! レシピ のご紹介です

レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

ブログランキング参加中かわいい

banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
  応援宜しくです(゜)(。。)ペコッ


お酒をのんだあとに さらさっとお茶漬けって最高だよね!!
ちょっとリッチに鯛茶漬けー(長音記号2)
いいなぁ〜食べたい!! おいしそうだったもんなぁぁぁ

夜食 レシピ

鯛茶漬け
 (2007/3/10)

20070310.jpg


■ 材料(※3人分)材料
【ゴマだれ】
白ゴマ 150g
酒(煮切ったもの) 50cc
土佐醤油 50cc
豆腐よう 7.5g
【鯛のあらだし】
鯛のあら(霜降りしたもの) 500g
水 1750cc
昆布 15g
酒 100cc
塩 小1/2
薄口醤油 30cc
【仕上げ】
鯛の刺身 12枚 
ゴマだれ 100g
ご飯 240g
三葉・あられ・海苔・わさび・だし 各適量



■ 鯛
鯛をそぎ切りにする

■ ゴマだれ
1 ゴマをキツネ色になるまで炒る(弱火)
2) ゴマを半擂りにし、煮切った酒、土佐醤油、豆腐ようを加え、よくすり合わせ全体を馴染ませる

■ 鯛のあらだし
1) 水に昆布、霜降りした鯛のあら、酒、塩を加えだしをとっていく(強火)
2) 沸いたらアクを取り、昆布を取り出して約15分煮込む(弱火)
3) 15分後、だしを漉して薄口醤油で味付けをする


■ 仕上げ
1) 鯛をゴマだれで和える
2) ご飯の上に、和えた鯛を二つ折りにして盛り付ける
3) 三葉、あられ、海苔、わさびをのせ、だしを注いで完成


今回のでき
うん、美味しいかな。生まれて初めて食べたので嬉しい。
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

