どんぶり レシピ

牛肉と新ごぼうの柳川もどき 明石家さんちゃんねる レシピ【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

明石家さんちゃんねる レシピ のご紹介です。

ばぁばの時間よ! っが さしめし にリニューアル!!exclamation×2

どんぶり レシピ

ばぁばの一言 今が旬の新ごぼうと細切りの牛肉をどじょうに見立てて作る、柳川もどきよ

牛肉と新ごぼうの柳川もどき 

20070501_01.jpg

<材料2人分>

  • 新ごぼう……1/2本(50g)
  • 牛肉うすぎり……100g
  • 卵……2個
  • 三つ葉……少々
  • 粉山椒……少々
  • 【合わせ調味料】
  • だし汁……3/4カップ(150cc)
  • みりん……大さじ3
  • さとう……小さじ1
  • 塩……少々
  • 酒……大さじ1
  • 薄口醤油……大さじ1.5
 

1.新ごぼうはささがきにし、酢少々を落とした酢水に放しあく抜きをしてさっと水洗いをしてざるにあげます。

ばぁばのポイント

新ごぼうは皮に香りとうまみがあるので、皮をむかず、流水の下でたわしでこすり洗いするといいのよ。

2.牛肉は長めの細切りにします。

3.土鍋にささがきごぼう(1人前の半量)をひいて牛肉の薄切りをのせ、さらに残りのごぼうをかぶせたら、合わせ調味料を入れ、ふたをして火にかけます。煮立ちがきたら火を止めて軽くといた卵でとじ、完成。

霜降りも鮮やかなロース肉のとろけるような美味しさ。。。【産地直送】兵庫県産 黒毛和牛肉す...

ブログランキング参加中かわいい

banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
  応援宜しくです(゜)(。。)ペコッ


レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓のTOPへ】

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

