おかず レシピ

和風ポトフ 細木数子の幸せレシピ【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】

細木数子幸せレシピの紹介です

冷蔵庫で3〜4日はもつポトフ、作り置きにも便利だね。
それにご飯を入れて雑炊にしても美味しいそうです。

ブログランキング参加中かわいい

banner_04.gif にほんブログ村 料理ブログへ
  応援宜しくです(゜)(。。)ペコッ

おかず レシピ

細木流 和風ポトフ

<材料(4人分)>
春キャベツ(もしくはレタス) 1/2玉
じゃがいも 2個
大根 1/2本
人参 1本
新玉ねぎ
しいたけ 4枚
ベーコン 5枚(もしくはウィンナー)
鶏もも肉 250g
かつお昆布だし 2L

@鶏もも肉に軽く塩をふり、皮は上に向けてひと口大に切ります。
Aサラダ油(大さじ1杯)をフライパンにひいて、フライパンが熱くなったら鶏もも肉を炒めます。
Bその間にじゃがいもを4つ切り(4等分)に切るる(一口大より少し大きめ)
にんじんは一口大に乱切りに、ベーコンは4つ切りにする
鶏ももにベーコンを入れていためる
Cかつお昆布だし(2リットル)へ、ジャガイモとニンジンから入れます。おそよ2分〜3分煮込みます
D新玉ねぎをたて半分に切り、それをさらにたて半分に切る
Eキャベツはざく切りにする(手でちぎっても良い)
F大根はうすーく1mm幅に輪切り
Gしいたけは半分に斜めに切る
H炒めた鶏もも肉とベーコン、大根・しいたけ・玉ねぎの材料を加え、およそ2分〜3分強火で煮込みます。
ひと煮立ちしたところで、日本酒(大さじ3杯)、塩(小さじ2杯)加えます
だし汁の中に鶏肉と、ベーコンを加え
Iおよそ15分中火で煮込みながら、アクを丁寧にすくっていきます。
Jキャベツを最後に入れ、塩を少々加え、およそ5分ほど煮込み完成

 
レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓のTOPへ】

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。